ぐらぷろパキパキ日記☆

潮見ひろ(ピカP)の同人音楽サークル「グラスプロッツ」のサイトです。

2011年06月

合成音声(UTAU・VOCALOID等)での活動が多めです。
ニコ動マイリスト:http://www.nicovideo.jp/mylist/12321142
Youtube:http://www.youtube.com/user/shioming

【イベント参加予定】
2015年秋、結月ゆかりの新作CDを予定しています!
10月25日:M3(ケ-18a)
11月14日:ボーマス(参加確定)

【Glassplotsの音楽CD】

2015.10.3 リリース 「晴雨とダンスを」
青空に歌う、雨音のリズム ―― 結月ゆかりさんの歌う「空」をテーマにした楽曲集


グラスプロッツの旧作CD作品について

新曲。「おはようじょ!」公開しました。

公開した時点ですでに黒歴史……ッ!
 


mp3とかはこちらからどうぞ。

えーと。なんて言えばいいんだろう。
お気楽に作ったネタですね。
おはようじょって言いたかっただけですね。はい。
続きを読む

自分のUTAU音源を作ってみた……よ?

以前、お手軽1曲用UTAU音源制作キット配布サイト(今勝手にキャッチフレーズ考えた)
VBFarmに私の作品のデータを提供しました。
その中から「ボクはトークロイド」のデータを使って、実際にUTAU音源の中の人になってみた!
その結果……

http://soundcloud.com/shioming/utau

すごく……まったり系な歌声になりましたよヾ(・ω・)ノ
わーたのしい。

で、詳細。

Cubaseでやりました。マルチトラック書き出しがなかったら死んでた!
Windows7/64bitではOREMOは動きません。ウチだけかもですけど。

音源とってから気づいたのですが、オク上のBで録音っていうのは高すぎました。
最高音がこれBですもん。ほとんど下じゃないですか orz

合成はmodel4エンジン(ベータ版)です。
こんなテキトーに録音した音源でも、するっとならしてくれるので本当にすごいなあと。 
resampler系とは違った味が出ますね。 

VBFarmは確かに楽しいのだけれど、作成した音源の再利用性とか、なかなか難しい部分もあります。
たくさんの曲で録音して、たくさんのデータを作って、でも、それを使い分けるsuffixを考えるの?
という問題とか、そういう問題とか。

なんだろう。いくつか同系統の曲用の音源を用意したら、統合してくれるソフトウエアとかが必要なのかしら?
成長するUTAU音源 、というコンセプトを達成するためには、超えるハードルがまだまだたくさんありそうです。

で。
私もUTAU音源制作の魅力を存分に味わったので、そのうち何か出すかもしれませんね。
ネタと妄想が貯まったら!

音楽サークル「Glassplots」はじめました。

デザイン変えてタイトル変えてドメイン(glassplots.net)とって、
心機一転のしおみさんです。 

さて。
個人的な活動をするにあたり、屋号が必要であろうということで、
Glassplots(ぐらすぷろっつ)という名前で活動することにしました。 

10年ほどLAYER-0で活動してきましたけれども、
次のステップを、ということでこのような形態にしてみました。

まずは今秋のイベントへ向けて、VOCALOID、もしくはMMDで
何か作れればいいなと思っております。

ちなみに「Glassplots」はtypoではありませんので、ご了承くださいまし(・ω・。
(grass plotで「芝生」の意味になるので、わざと変えています) 

たのしく、ゆっくりと、力強く、活動していきます。
今後もよろしくお願いいたします。

ボーマス16欠席について。

直前ですが個人的なお知らせです。

さて、ボーマスなのですが、カタログには私がC33「LAYER-0」で参加することになっております。
しかしながら、 諸般の事情でサークル側での参加を見送ることとなりました。

私は今回制作にかかわっておりませんが、
LAYER-0は新作を置いてますので、是非、見にいってくださると。

会場には、午後の落ち着いた時間帯頃にはいけるかもしれません。
もし私のことをご存じでしたら、お気軽に声を掛けていただければと思います(・ω・。
記事検索

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ