グラスプロッツ活動報告

潮見ひろの音楽活動拠点「グラスプロッツ」のサイトです。

2011年09月

合成音声(UTAU・VOCALOID等)での活動が多めです。
ニコ動マイリスト:http://www.nicovideo.jp/mylist/12321142
Youtube:http://www.youtube.com/user/shioming

【Glassplotsの音楽CD】
グラスプロッツの旧作はBOOTHにあります

【鏡音レン】オレンジ色のカケラ【オリジナル】





新曲は久々のボサノバですよ!
今度のM3&ボーマスで出すCD「しんす・あ・そんぐ」にもばっちり収録しますよ!
ぜひぜひ。

MP3と、オケ(コーラスあり)と、オケ(コーラス無し)piaproに置いてあります。

作詞を快く引き受けてくださった朱雀P、
とてつもないレン愛をもって調声してくれた風音さん、
イラスト&ボマスのカットを引き受けてくれた和泉カヅさん。
本当にありがとうございました。

すごく作りたかったんです、この曲。
気がついたら口ずさんでいて、私のことを支えてくれたこのメロディを、なんとかして形にしたいなあと。

やはりどんな曲でも作り始めれば色々ブチ当たるもので、
そんなときに思ったのは、この曲は本当に自分が聴きたいのだ、ということ。
自分が好きで、思い入れがあって、聴きたい。
でも自分が作らなければこの曲はこの世に無い。

なんというジレンマ……!

有り難いことに、手伝ってくれる人がこんなにもいて、ちゃんと形にすることが出来ました。
曲作って、発表できるって幸せですね……うん! 

ボーマス当選しました。(F84)

vomas18cut_Len_small

ボーマス18、当選しました。
 F84「グラスプロッツ」です。
レンきゅんのカットが目印!
M3で出したばかりの新譜を抱えてお待ちしておりますヾ(・ω・)ノ

日本音響学会 聴覚研究会で、「月を待つ花」を使用していただきます

こないだついったーをぼけーっと眺めておりましたら、
立命館大の森勢将雅さんのツイートがRTでまわってきたのを見かけまして。
「v.Connectを使用した曲をデモに使用したい」、とのことなので反応したところ、
拙作「月を待つ花」使って頂けることになりました。

詳細は以下
http://wwwsoc.nii.ac.jp/asj/H/schedule/schedule_11_10.html
 


月を待つ花では、v.Connect×STRAIGHTでメインの歌唱を合成しております。
まさかこんな使われ方をすることになるとは思っても居ませんでしたが、
合成音声による歌唱を趣味とするものとして、研究の一助になれることはとても光栄です。

mizuさんの歌のお手伝いしたんよ。



録音からミックスのあたりまで、まるっと担当させていただきました。
mizuさんのすてきな歌声を是非。

人の歌声は、こういう機会でもないとなかなかいじらないので、良い勉強になりますね!

ザ・インタビューズに登録してみた。

http://theinterviews.jp/shioming
ついったーで話題になってたので乗っかってみた。

最初は、頂いた質問をblogのネタにでもしようと思ったんですが、
どうにもここからblogに持って行くのが、なんか微妙な気がしてしまい。
これはこれで、どこかプロフィールにでも置いておくのが妥当なのかな、と思いました。 

質問にはゆるゆると答えますので、お気軽にどうぞ。

【募集】悠歌ゆらぎコンピレーションCD企画 参加者の募集について

【はじめに】
音楽サークルGlassplotsの潮見ひろです。
今回の企画のまとめ役を担当しております。
UTAU音源の悠歌ゆらぎさんが、非常に私好みの声とキャラクターだったので、一緒に楽しく盛り上げてくれる仲間がいればいいなあ、と思い立ち、今回のCDを企画させていただきました。


一緒に
楽しく盛り上がる」曲を作って、ゆらぎさん周辺をもりあげてみませんか?
というわけで、今回は
盛り上がる」がテーマ! 

ジャンル・テーマ解釈などは問いません。
好きなモノを作って楽しく、聞く人も楽しく!となればいいなあと思います。


【何をするの?】

悠歌ゆらぎさんを使用するオリジナル曲を作って頂ける方を募集いたします。

悠歌ゆらぎさんについては、ここらへんを参照してください。

http://utasora730.blog119.fc2.com/ (音源制作者・雨宮ゆうむさんのサイト)
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%82%A0%E6%AD%8C%E3%82%86%E3%82%89%E3%81%8E (ニコニコ大百科 - 悠歌ゆらぎ)

こんな声の音源さんです。



【〆切り・条件等】
CD制作を行い、2/5にあるウタマス(ボーマス)で発表することを目標とします。
現在、暫定の〆切りは今年の末日(12/31)です。この日までに歌詞(と最低でも仮音源)を提出できることが条件となります。
UTAU初心者さん大歓迎です、是非この機会にUTAUの世界に触れてみませんか?

曲の事前・事後発表などはご自由に。むしろ宣伝してください!
また、成果物(CD)は参加者の皆様にお届けいたします。
そのほかの条件については、潮見までご質問ください。

【必須となる環境】
連絡を定期的にとれる環境が望ましいです。
できればSkypeを登録してください。
連絡部屋も用意しますので、よろしければどうぞ!
アカウントはご連絡いただければお返事します。

【参加できない方】
申し訳ございませんが、現在までに発表されている曲が無い方の参加はご遠慮ください。
(ニコ動やCD、その他Webサイトなど、発表の手段は問いません、発表曲がUTAU使用曲である必要はございません)

【参加表明をするには】
メールやtwitterなんかでも構いませんので、お気軽にどうぞ。
参加表明だけでなく、細かい質問も受け付けます。
9月末まで募集しておりますので、よろしくお願いします。

--
募集は締め切りましたが、潮見に直接アレコレ言いたい方はそれなりのルートでどうぞ。 

潮見ひろ (音楽サークル Glassplots)
mail : shiomi.pika(アットマーク)gmail.com
twitter : @shioming

プロフィール

潮見ひろ(Hiro SHIOMI)

他にはshioming(色々なアカウント名)、ピカP(VOCALOID周辺)といった名前で活動しています。

私はロボットではありません。UTAU / Vocaloid(ピカP)。作曲。結月ゆかり。VF甲府。ポン子推し。働きたくないエンジニア。iconは @STORM_P_ 。 https://t.co/HfjV8i1p8K https://t.co/N02nJ5aPt1
記事検索

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ