ぐらぷろパキパキ日記☆

潮見ひろ(ピカP)の同人音楽サークル「グラスプロッツ」のサイトです。

2016年02月

合成音声(UTAU・VOCALOID等)での活動が多めです。
ニコ動マイリスト:http://www.nicovideo.jp/mylist/12321142
Youtube:http://www.youtube.com/user/shioming

【イベント参加予定】
2015年秋、結月ゆかりの新作CDを予定しています!
10月25日:M3(ケ-18a)
11月14日:ボーマス(参加確定)

【Glassplotsの音楽CD】

2015.10.3 リリース 「晴雨とダンスを」
青空に歌う、雨音のリズム ―― 結月ゆかりさんの歌う「空」をテーマにした楽曲集


グラスプロッツの旧作CD作品について

VAIO S13を購入して2週間くらい使ったよレビュー。

こんにちは、潮見です。
最近は、次公開する曲のための動画をせこせこと作成中でございます。

IMG_3894


そんな中、以前よりノートPCを新調したい欲があったので、
新型VAIOが出たのをきっかけにえいやっと購入してみました。
VAIO Pro 13 | mk2の必要十分な雰囲気に惚れて、Skylake搭載版を待ち続けてようやく……!
さすがに型番がS13に変更になるとは思ってませんでしたが。

予約開始日に申し込んで、2月5日には自宅に到着していたと記憶しております。
風邪ひいて家にいたので開封ツイーヨしてた記憶。

VAIO S13
ソニーストアで購入。Corei7 6500U / メモリ8GB / PCIeSSD 256GBという構成。
IPS液晶でFullHD。

・VAIO S13P(参考までに旧マシン)
およそ4年前にソニーストアで購入&自前で部品追加済み。
Corei7 3520M / メモリ8G / SATA2 SSD 256GB / GPU GeForce640LE
TN液晶で1600*900。

(型番的に退化してませんか……)

新ノートPC購入を検討した理由は以下の通り。
・現状のマシンの液晶の上下視野角が狭すぎる
・なんかタッチパッドが使いづらい

マシンスペック的なところより、人間とパソコン間のインターフェースがあまり良くなかった、という感じ。
正直購入前は、これスペック的にだいぶ落ちるんじゃないのと思ってました……
S13Pは35W版のCPUゆえ、3世代前のCPUとはいえ2.9-3.6GHzというスペック。
対する新マシンは15W版のCPUなので、2.5-3.1GHz。
いかに3世代差とはいえ、不利な感じすごくしますね……というのが購入前ちらっと思ってたところ。

実際はそんなことなかったのですが!!


というわけで、写真とか、所感とかいろいろ続きます。続きを読む

チヒローズ誕生祭2016に参加してきたという話

お久しぶりです、潮見です。
ちゃんと活動記録くらいは残しておかないと、ということでblog記事にしておくことにしましたが……

今更ではありますが、1月24日にチヒローズ誕生祭2016に行ってまいりました。
場所は東京タワーを望むオシャレなホテルのラウンジ、メロディーライン。
とても素敵な時間を過ごさせていただきました。

特に、清浦夏実さんの「旅の途中」を歌ってくださったことと、
誕生日ライブで瓦割りをし、例のBGMをバックに完全勝利する声優・石黒千尋が見れたこと。
控えめに言って最高でしたね……っていうか何のイベントでしたっけこれ。

実はこの席にて、拙作「晴雨とダンスを」をチヒローズこと石黒千尋さん率いるバンドに歌って演奏していただく、という貴重な体験をさせていただきました。


ボーカロイドで作った曲が、その声の主に、しかもかっこよいジャズアレンジをして頂いたうえで、素晴らしくオシャレな会場でお披露目いただくという。
いやはや、今思い出してもあの体験は何だったんだろうと思います。

作品をピックアップしてくださった石黒さん、かっこ良くアレンジ&演奏していただいたGYARIさん、ichiさん、なきゃむりゃさん、デブマスクさん、本当にありがとうございました。

ライブというイベントの性質上、事前の告知ができなかったので、事後ではありましたが御報告でした!
続きを読む
記事検索

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ