●この場所について
「潮見ひろ」と、サークル「Glassplots(グラスプロッツ)」の情報発信地です。
作品はこのblogを基準とし、各サイトにて公開しております。


●連絡手段
メールであれば、「shiomi.pika(あっと)gmail.com」、までお知らせください。
ついったー(@shioming)や、ブログのコメとかでも多分反応できます。


●作品の再配布について。
(作品をそのまま再度配布することをさします。)
私やGlassplotsの作品の、そのままの形で公共の場に再配布・転載は禁止です。 
配布作品については、私がみなさんに届けられるようにがんばりますので、不具合があれば遠慮なくおっしゃって下さい。
私の情報発信場所は、私の管理できるところだけです。
事情がある場合には、ご連絡下さい。


●作品の利用について(基本)
(作品の利用とは「作品を利用した何らかの表現」を指します。歌ってみた、ラジオのBGMとしての使用、等)
私の使っていただけるのはとても光栄なことです。ありがとうございます。
以下の注意を守って楽しくご利用ください。

1.有償の作品である場合
潮見ひろ(Glassplots)に権利のある作品を使用する前には、必ずご一報下さい。
メールであれば、「shiomi.pika(あっと)gmail.com」、までお知らせください。 

ここで言う有償とは、作品の利用によって直接的に金銭の授受が発生するすべての場合をさします。
ただし、ニコニコ動画のクリエイター推奨プログラムによるものについては、正しく親作品を指定することで、連絡済とします。

2.その他有償でない使用について。
基本的には自由です、使った場合お知らせいただけると、とても嬉しいです。
ニコニコやコモンズの親作品指定でも結構です。
とにかくお知らせ頂けると喜びます、こちらから紹介したり、何らかのお手伝いをすることも出来るかもしれません。


●作品利用時の解釈について

私の作品をそのままの形で派生作品に使う(例:オケを使って歌いたい、作品のBGMに使用したい)という場合。
特に問題ありませんが、ご連絡いただくことを推奨します。
また、何らかの方法で、オリジナル作品について記載いただくとうれしいです。
ニコニコモンズに公開している作品をコモンズ対応サイトで使う場合は、コモンズでの表記に従って下さい。

サンプリング素材、替え歌等などの、そのままの形で使わない、表現の形が大きく変化する場合。
事前にご連絡を頂くことを強く推奨いたします。

曲じゃなくて動画はどう?という話ですが、動画は「音を含めてひとつの作品」です。
つまり、音を差し替えた歌ってみた動画は、私の作品に限れば、作品の利用にあたります。
動画だけ歌ってみたで流用とかOKですよ。
音が差し替わった動画は、元の動画とは違う別の作品とみなしますので、再配布にはあたりません。

また、いわゆる歌ってみた作品の音声ダウンロードについても、設定して問題ありません。
Webサイトやblogでダウンロードできるようにするのと、なんらかわりはありませんので。

どのような形での利用にせよ、作品の利用をお断りし削除をお願いすることもあります。
基本的に、誰かが迷惑を被るような作品の場合でなければ、そういったことはありません。
個人がほそぼそとやっているものです、事情はその時々によって刻々と変化します。
ご了承いただけますと幸いです。

何卒よろしくお願いします。

●リンク
リンクはblog内ならどこへでも適当にどうぞ、何せこちらも適当です。
ファイル直は避けてくれると非常に有り難く。