LAYER-0のblogに書いていたものを転載・改変。

久々の潮見の新作を聴いてやろうかというヒトも、ミクさんの歌声を聞きたいヒトも、みんなみんな聴いてくれるとうれしいんですよ!

MP3はこちら、もしくはピアプロ


<Web公開について>

もっと多くの人に聴いてもらうために……
CD収録の曲に手を入れてWeb公開という形は、あまりやるべきことではないのかもしれません。

いろんな事情でこんな形になりましたが、もっと違う形を用意したかった。
それでも、理想へのエネルギーあれこれをたくさん詰め込んで、パワーアップしました。
CDを手に入れた人は、少しだけ成長したAlternateMixを楽しんでくれると嬉しいです。


<どんな曲かというと>

やわらかでハッピーな曲です。
ぱっと聴いて、ピコピコと、キラキラっときこえてきます。
CDのテーマが宇宙なので、何かこうロボというか機械生命なんかが、割と平和に暮らしている感じでやってみました。

一人でも多く、この曲の世界を楽しんでもらえるといいなあ。
そんなふうに、簡単にわかりやすく作ったつもりです。


<お手伝い頂いた方々>

作詞はIRC仲間の水無月龍那嬢に。
一度歌詞やってほしいなあと思っていたのが、実現してしまいました。
ほんとうれしいなあ。

うたはみく&りほになっていますが、「ミク」と「りほ」ではなく「みく&りほ」です。
簡単に言うと理穂サンの歌を使ってミクに歌わせたということです、ライセンス上の問題もありますし。
(※注:当時「初音ミク」をシンガーとして表記することはライセンス上できなかった) 


<制作のこと>

ミクはMikuMikuVoiceを使ってます、元の声は理穂さんに歌ってもらいました。
歌声のトランスコードと言いますか、そういうのに挑戦したかったんです。

コーラスは理穂さんそのままです、こちらはミクへの変換は無し。
ミクのバックコーラスに人間、誰かもうやっているとは思うけど、一度やってみたかった。

初めて使ったソフトシンセとかエフェクトとかそういうのもありますねえ。
TickyClav(くわって音)、ProtoPSG(そのまんま)、Synth1(ふよふよ言ってるやつ)
結構フリーのシンセの出番多かったなあ。

あとは久々にハード音源も引っ張り出した、ベースはFM音源のTX81Zですよ!