こんにちは、潮見です。
最近は、次公開する曲のための動画をせこせこと作成中でございます。

IMG_3894


そんな中、以前よりノートPCを新調したい欲があったので、
新型VAIOが出たのをきっかけにえいやっと購入してみました。
VAIO Pro 13 | mk2の必要十分な雰囲気に惚れて、Skylake搭載版を待ち続けてようやく……!
さすがに型番がS13に変更になるとは思ってませんでしたが。

予約開始日に申し込んで、2月5日には自宅に到着していたと記憶しております。
風邪ひいて家にいたので開封ツイーヨしてた記憶。

VAIO S13
ソニーストアで購入。Corei7 6500U / メモリ8GB / PCIeSSD 256GBという構成。
IPS液晶でFullHD。

・VAIO S13P(参考までに旧マシン)
およそ4年前にソニーストアで購入&自前で部品追加済み。
Corei7 3520M / メモリ8G / SATA2 SSD 256GB / GPU GeForce640LE
TN液晶で1600*900。

(型番的に退化してませんか……)

新ノートPC購入を検討した理由は以下の通り。
・現状のマシンの液晶の上下視野角が狭すぎる
・なんかタッチパッドが使いづらい

マシンスペック的なところより、人間とパソコン間のインターフェースがあまり良くなかった、という感じ。
正直購入前は、これスペック的にだいぶ落ちるんじゃないのと思ってました……
S13Pは35W版のCPUゆえ、3世代前のCPUとはいえ2.9-3.6GHzというスペック。
対する新マシンは15W版のCPUなので、2.5-3.1GHz。
いかに3世代差とはいえ、不利な感じすごくしますね……というのが購入前ちらっと思ってたところ。

実際はそんなことなかったのですが!!


というわけで、写真とか、所感とかいろいろ続きます。
IMG_3886
箱。

IMG_3887
我が家の新旧ノートPC比較。右が新マシンS13、左が旧マシンS13P。
フットプリントすこし小さくなった。
厚さは最厚部はそうでもないけど、手前側は薄いですね。

IMG_3929
ACアダプタ。比較用名刺と大きさ見てもらえば一目瞭然

・・・・・・・・・・・・

所感については、もともとの目的から先にピックアップしましょう。

・液晶
1600*900 → FullHDと確実にスペックアップしております。
上下視野角も問題なし。ベッドでごろごろしながら画面見ててもストレスがありません。

・タッチパッド
押し込みクリックが無い&ボタンが別のタッチパッドになりました。古き好き感じします。
最近のタッチパッドは右に広い物が多く、ThumbSenseを使おうとすると手が常時触れてしまい使いものにならないという欠点が。
これくらいコンパクトなタッチパッドだとすごく使いやすいですね。

ただし、Windows10の制約かThumbSenseが動作せず。
若干操作感違うものの、NewtonPadでなんとか代役をこなしてもらっています。
暦本純一先生、ぜひともThumbSenseのメンテナンスしてくださると嬉しいです……

・・・・・・・・・・・・

というわけで、おおよそ主たる目的は果たせたというのがおおよその見解。
その他の項目に関してもコメントを。

・動作感
S13よりサクサク動きます。
いろいろ考えてみたんですが、どうもこれ、S13PはVAIO Careが常時CPU食ってたせいで、
なんかCPUのスペックが相対的に落ちてたのでは?とすら思えてくる感じ。

・ベンチマーク
参考までにS13とS13PのPCMarkスコアはっておきます。

VAIO S13(詳細データはこちら)
PCMARK8_VAIO

VAIO S13P(詳細データはこちら)
PCMARK8_VAIOS13P

体感で十分差があるので、ホントこのスコア差は納得なところあります。
35W版のCPUだけでなく、S13Pの強みはdGPUだったはずなんですが、両方共15W版のCPUと内臓グラフィックに追いつかれちゃってますね。

・ストレージ

超 爆 速
2GB/s超えってヒエエデスクトップPCより速くなっちゃいました……

VAIO S13(samsung mzhpv256hdgl-00000)
Bench

VAIO S13P(確かCrucial m4 256GBだったかな)
s13pdisk

・付属ソフトウエア
バッテリーとかファンの回転数とかいじるツールと、画面キャプチャ用のユーティリティくらいしか入ってない感じ?
物凄くシンプル、これはとても良いことだと思います。
デスクトップにマカフィーのショートカットがあり、フクザツな気分にはなりましたが、インストールはもちろんされてないので良し。

・キーボード

割と鈍い音がします。パチパチ軽い音だったS13Pに比べ、耳障りは良くなったと思います。
もともとVAIO使いだったので、キー配置についても慣れたもので不満はなし。
打鍵感も良好です。
ストローク薄いキーボード好きなので、もともとノートPCのキーボードが好きというのはあります。

・音
割と収穫だったのがファンの音。
S13はさすがに15W版のCPUを積んでいるだけあって静か。
S13Pは35W版のCPU積んでるのですぐうるさくなってしまったので、大きな進歩です。

・バッテリー・重さ・モバイル性能

以前のS13Pのバッテリーはあってなきが如し、おそとで作業っていうようなシロモノではなかったです。
でもS13なら大丈夫。
2時間くらいma-yukiくんとダベりながら書類をいじってましたが、全く不安に感じなかったですね。

でも実は、ガッツリ長時間使うには、バッテリー容量は重量の分犠牲になってる感はあります。
本体も持ち運びにも支障がない軽さですが、ACアダプタも軽い。
もう気軽にアダプタセットでもっていっちゃいましょう、っていう案を推したいです。

・ネットワーク
無線も866.7Mbps出るようなので、前よりは速度が出るように……なったのですが、
やはり部屋の隅にルーターを置いているのがよくないのか、速度が伸びません、これは我が家の問題でうすね。
おうちのNASからデータ引っ張ってみましたが、有線110MB/s、無線だと38MB/sとかそんな感じ。
あ、フタ式有線は思ったより刺しやすいですが、面倒は面倒ですね。

・・・・・・・・・・・・

というわけでS13購入記でした。2週間使ってレビュー書きたくなるくらいには満足です。

しかしながら、これのライバルとなるのはVAIO Zなんじゃないんでしょうか。
VAIO Zならi5でもS13のi7よりもCPUもGPUもスペック上ですし、バッテリーももつ、値段もそう変わらない。
外に持って出るにしても、用途(多少重くてもバッテリー持ったほうがいい!など)によってはZを選んだほうが良いという場合もありそうです。

私はタッチパッドがS13のほうが好みということがあったので、ZよりS13を選びました。
なので私としてはS13はおすすめですが、Zと比較検討の上、どこに力点を置くかということでご購入検討されると良いかなあと思いました。

S13いいマシンなので、仲間が増えてくれると嬉しいですねヾ(・ω・ )ノ