Glassplotsとは何だったのか。
同人音楽サークルではあるのですが、もしかしたらそうでなくてもいいかもしれません。

さて、Twitterでは先行してお伝えしておりましたが、仮想通貨「Shield(XSH)」のWhitepaperの翻訳をお手伝い(技術的な部分の監修)しました。
実際のWhitepaperはこちらです。

簡単にご紹介させていただきますと、Shieldはブロックチェーンによる仮想通貨です。
昨年の末頃に開始した通貨であることもあり、まだまだ始まったばかりのプロジェクトです。
今はVergeと呼ばれる別の仮想通貨の技術をベースに作られていますが、高速性、プライバシー保護、SNSとの統合等、今後たくさんの選び抜かれた機能を実装し、広く通貨として使われることを目標に開発がすすめられています。

私自身、昨年の末からマイニングをはじめて仮想通貨の世界にのめりこみ、その中でSHIELDの日本コミュニティで色々お手伝いさせていただいています。
特に今後実装すると予告されている技術的な部分は自分でも非常に興味がある分野で、Whitepaperの翻訳時にかなり勉強させてもらいました。

参考となる情報は以下のリンクよりどうぞ。
日本コミュニティDiscord:‪https://discord.gg/TQUX58S‬
海外コミュニティDiscord:https://discordapp.com/invite/kgSXKrV
公式ホームページ:https://www.shieldx.sh/index.php
公式Twitter:https://twitter.com/shieldcurrency
日本公式Twitter:https://twitter.com/shieldcoinjp
シエル君(公式マスコット)Twitter:https://twitter.com/SHIELD_JP_FAN
で、冒頭の話題に戻りますと、Glassplotsとは何だったのか、という話なのですが、
そもそも潮見ひろという個人のプロジェクトなので、きっと私自身が楽しいことをする場なのだと思っております。
今後もこういった自分が楽しいと思ったことは、音楽だけでも、仮想通貨だけでもでなく、ここで発信することもあるかと思います。
すべての活動は私という個人にリンクしており、私は私を続けていくことで、Glassplotsというサークルは続いていくものだと思います。
ぜひとも、今後ともおつきあいいただければと思います。