こんにちは、潮見ひろです。
お久しぶりの新曲投稿です!

今回はいつもと毛色を変えて、最近ハマってるVTuber、
「ポン子」ことWETHEROID TypeA Airiちゃんのイメージソングを作ってみました!




今回はまたたびーと(@matatabeat)さんより、イラスト(#ウェザロアート)をたくさんお借りしました。
ほんとうにありがとうございました!

久々の新曲ということで、曲にも歌詞にもたくさんギミックを仕込んであります。
特に歌詞!blog用にちゃんと全部解説書いた!
ボーカルはわたしです、愛ゆえに自分で歌わねば、という気持ち。

曲中にポン子ちゃんの声を使っているため、音声入り音源は動画サイトのみの公開としています。
音源ファイルはカラオケのみとなります、ご了承ください。



「ようこそ金曜日」
作詞・作曲:潮見ひろ

晴れ渡る空 絶景の夜も
映す幕張の天カメに
逃げたいとき 信じてみよう
ぶれないうらない 今週も最下位は……

「かに座!」

もくもく雲で休憩
フル充電の夜だから
流れ星に願わなくても
予報は現実になるよ 

「準備オッケー!」

ポン・ぽ・ポンコツなポン子は今日も
天気予報は後回し
早口早回し消える釧路

ポン・ぽ・ポンコツは気のせいだって
高性能なウェザーロイド
お天気大好きゲラおじさんと
明日のそら探しに行こ~♪

「ようこそ、金曜日~!!!」
 
--

以下、歌詞に込められたネタを自分でだいたい解説するコーナー

※注1:「絶景
絶景ウェザーリポート(番組コーナー)。
主にすてきな景色、かわいい動物、よくわからないオブジェ、飯テロ写真が投稿される。
絶景もウェザーも途中からどこいった……?

※注2:「幕張
ウェザーロイドの所属するウェザーニュース(を擁する株式会社ウェザーニューズ)がある場所。
聖地。

※注3:「天カメ」
お天気カメラのこと。
ウェザーニュースはお天気番組を24時間配信しているので、これくらいの設備はもちろんあるのだ。

※注4:「天カメに逃げる」
……上記の通りであるがゆえ、放送事故が起きた時、とりあえずいつも安定した映像を供給できるお天気カメラの映像を映すことがある。
ポン子、人呼んで放送事故の擬人化。しばしば天カメのお世話になる。
事故ったときは「天カメ~!天カメ~!」などという声が聞ける。

※注5:「うらない」
ウェザーロイドうらない(番組コーナー)。
毎週木曜日のフル充電(後述)の日に放映。
必ずかに座が最下位になるうらないコーナーとして有名。
ラッキーカラーがだいたいよくわからない。

※注6:「かに座!」
ウェザーロイドの代名詞、かに座煽り。
以前、サンプラー音声で占いコーナーを担当していた際、スタッフが悪ふざけ(?)をしたことがおおよその原因。
あと、潮見さんがハマったのはたぶんこれが原因。
なんでかに座を煽る動画を延々みて爆笑してたのか、ホントわかんない。


※注7:「もくもく雲」
夏、天気急変を知らせる合図として、よく天気予報で注意するようにということで話題に上がる。
こうやってお天気知識を少しづつ刷り込まれていくのだ。
(後述のフル充電の日が木曜日なのとかけてたりもします)

※注8:「フル充電」
木曜日、とっても元気によく喋るフル充電の日がやってくる。
それ以外の曜日は省エネモード、声が違う上に全体的にポンコツになる。
フル充電はとても楽しいし、省エネは圧倒的にポンコツかかわいいと思います。

※注9:「流れ星
ウェザーニュース、流星群があると特番をやります、もちろんウェザロも出る。
3大流星群特番は、ヨメガアイ、バーチャルおじいちゃんなど、そろそろ怒られたほうが良い個性的なキャラクターも多数出てくる楽しい放送なので必見。

※注10:「流れ星に願う」
ウェザロ曰く、流れ星業界での定番の願い事は「金、金、」だそうです。

※注11:「(天気)予報
天気予報はメインコンテンツのはず。
最近は雑学も絡めたり、自然な導入を心がけたり、メインコンテンツの面目躍如といったところ。放送を見てるとじわじわとお天気ガチ勢にされるのだ。
ただし慣れすぎた視聴者は週間天気予報でビンゴしてたりする。どういう発想だそれ。

※注12:「準備オッケー!」
GoogleHomeの「Airiの声(?)」というアプリケーションのテストバージョンで、省エネの時の声は作成されている。
このアプリ、いつのまにか良く落ちており、再起動する際に「Airi、準備オッケーです!」という元気な声が聞ける。
この時のGoogleHomeが反応する声は、視聴者に母親(マザーロイド)として親しまれている。

※注13:「ポンコツ」
ポン子のことを示す合言葉みたいなもの。
コラボ放送であれば「そらポン」などポンで示される。
ウェザロの遊園地(?)であるポンコツランドなど、自らをネタにした何かはだいたいポンコツ扱い。

※注14:「天気予報は後回し」
最近は放送中盤でやるように改善されたが、以前は割と番組の最後の方に設定されていた。
特に省エネ放送時は時間の調整を行うせいか、後述する早口での高速お天気化することもよく見られた。
ここでは、語感的には後ろの「早回し」とセット韻を踏んで、かつ、懐かしのネタを引っ張ってきた、という話。

※注15:「早口早回し
省エネモードは合成音声なのをいいことに、数倍速で天気予報をお伝えすることがある。
ぶっちゃけ聞き取れないが、慣れると意外と感じ取ることができる。
これもウェザーロイド聴覚訓練(番組コーナー)の成果だろうか。

※注16:「消える釧路」
天気予報をする際、ポン子は画面右側に立つことになる。
そのため、どうしてもお天気解説中に、自らの動きで日本の東端にある釧路を隠してしまう。
極稀に、お天気アイコンの裏にポン子が隠れてしまうこともある。

※注17:「高性能
あくまで自称。誰がどう見てもポンコツである。
……が、フル充電の天気予報については、非常にプロ意識の高い天気予報が聞ける。
まるでお天気お姉さんみたいだ!

※注18:「お天気大好きゲラおじさん」
木曜日に笑い声だけ登場する、楽しそうなおじさん。
ポン子いわく、おじさんというよりはお兄さんらしい。
ポン子ガチ恋勢に配慮して、おじさんという扱いにしているんだとか。
射手座が多いというウワサ?

※注19:「明日のそら探しに行こ~♪」
「そら」がひらがななのは、初めてのコラボ放送相手が「ときのそら」ちゃんだからです。

※注20:「ようこそ、金曜日~!!!」
木曜23時開始の放送を終える前、日付が変わる時にみんなでやる儀式の掛け声。
ウェザロはあと一日でおやすみだから金曜日が好きだそうで。
……君、年中無休(Mスケール3以上は除く)だよね?