グラスプロッツ活動報告

潮見ひろの音楽活動拠点「グラスプロッツ」のサイトです。

日記

合成音声(UTAU・VOCALOID等)での活動が多めです。
ニコ動マイリスト:http://www.nicovideo.jp/mylist/12321142
Youtube:http://www.youtube.com/user/shioming

【Glassplotsの音楽CD】
グラスプロッツの旧作はBOOTHにあります

Windows10でSpectrasonics製品が動かない現象について

たまには日記など。覚書&他にも該当しそうな人いそうな気もしますし?

現象は以下の通り。
OS:Windows7→Windows10へのアップグレードを行ったPC。
DAW:Cubase8.5

上記のような状況で、Spectrasonics製品のVSTiを起動すると、Authorization System画面が出て、再オーソライズとなる。
しかし、Challenge Codeが表示されず、オーソライズしようにもできない。
この現象はTrilian、Stylus RMX、Omnisphereと、ウチでも出番の高いプラグインで出るもんだから困ったのでした。
続きを読む

VAIO S13を購入して2週間くらい使ったよレビュー。

こんにちは、潮見です。
最近は、次公開する曲のための動画をせこせこと作成中でございます。

IMG_3894


そんな中、以前よりノートPCを新調したい欲があったので、
新型VAIOが出たのをきっかけにえいやっと購入してみました。
VAIO Pro 13 | mk2の必要十分な雰囲気に惚れて、Skylake搭載版を待ち続けてようやく……!
さすがに型番がS13に変更になるとは思ってませんでしたが。

予約開始日に申し込んで、2月5日には自宅に到着していたと記憶しております。
風邪ひいて家にいたので開封ツイーヨしてた記憶。

VAIO S13
ソニーストアで購入。Corei7 6500U / メモリ8GB / PCIeSSD 256GBという構成。
IPS液晶でFullHD。

・VAIO S13P(参考までに旧マシン)
およそ4年前にソニーストアで購入&自前で部品追加済み。
Corei7 3520M / メモリ8G / SATA2 SSD 256GB / GPU GeForce640LE
TN液晶で1600*900。

(型番的に退化してませんか……)

新ノートPC購入を検討した理由は以下の通り。
・現状のマシンの液晶の上下視野角が狭すぎる
・なんかタッチパッドが使いづらい

マシンスペック的なところより、人間とパソコン間のインターフェースがあまり良くなかった、という感じ。
正直購入前は、これスペック的にだいぶ落ちるんじゃないのと思ってました……
S13Pは35W版のCPUゆえ、3世代前のCPUとはいえ2.9-3.6GHzというスペック。
対する新マシンは15W版のCPUなので、2.5-3.1GHz。
いかに3世代差とはいえ、不利な感じすごくしますね……というのが購入前ちらっと思ってたところ。

実際はそんなことなかったのですが!!


というわけで、写真とか、所感とかいろいろ続きます。続きを読む

チヒローズ誕生祭2016に参加してきたという話

お久しぶりです、潮見です。
ちゃんと活動記録くらいは残しておかないと、ということでblog記事にしておくことにしましたが……

今更ではありますが、1月24日にチヒローズ誕生祭2016に行ってまいりました。
場所は東京タワーを望むオシャレなホテルのラウンジ、メロディーライン。
とても素敵な時間を過ごさせていただきました。

特に、清浦夏実さんの「旅の途中」を歌ってくださったことと、
誕生日ライブで瓦割りをし、例のBGMをバックに完全勝利する声優・石黒千尋が見れたこと。
控えめに言って最高でしたね……っていうか何のイベントでしたっけこれ。

実はこの席にて、拙作「晴雨とダンスを」をチヒローズこと石黒千尋さん率いるバンドに歌って演奏していただく、という貴重な体験をさせていただきました。


ボーカロイドで作った曲が、その声の主に、しかもかっこよいジャズアレンジをして頂いたうえで、素晴らしくオシャレな会場でお披露目いただくという。
いやはや、今思い出してもあの体験は何だったんだろうと思います。

作品をピックアップしてくださった石黒さん、かっこ良くアレンジ&演奏していただいたGYARIさん、ichiさん、なきゃむりゃさん、デブマスクさん、本当にありがとうございました。

ライブというイベントの性質上、事前の告知ができなかったので、事後ではありましたが御報告でした!
続きを読む

僕らが歌詞を書けない理由(遊牧家族&潮見の場合)

某秘境にて行われた美味いもの食い倒れ会後の歌詞勉強会。
……いや、なんのことはない。ジョイフルでダベっている間にそういう話題で盛り上がったのです。

遊牧家族さんも私もいわゆる音楽が歌詞に先行するタイプ、そしてどちらも歌詞が苦手。
二人が共感したのは「歌詞は反省文を書くのに似ている」という言葉。
曲を書く人間は歌詞の配置等にも有利なはず、しかし歌詞をかけないのは何故なのか。

歌詞書き初心者の二人が、そんな感じで歌詞について色々話してました。
そんなことの議事録といいますか、メモといいますか。
たまには日記みたいな使い方をしてみようかと。


■歌詞を書く基礎ってなんだろう?という問い
よくある手法として、テーマを決めてそれに付随するワードをたくさん書き出す。
文字数を決めて合うワードを探す。

これらは基礎として広く知られている手法なのですが、果たしてコレは本当に基礎なのか。
もしかしてこれは基礎ではなく、ここにたどり着くまでにやるべきことがあるのでは?
歌詞書きの人はその段階を「当然のこと」としてクリアしているのでは?

そんな疑問が話している間に発生し、この疑問を解決する方向に議論が向かいました。


続きを読む

週刊アスキーにインタビュー掲載していただきました。

ども、潮見です。

ええと、題名のとおりです……俺も何を言っているのかよくわからないが、雑誌インタビュー二回目です。
(一回目はボカロPライフ)

もちろん、こんな辺境Pを取材したわけではなく、私もスタッフ参加をしている
音系同人イベント「M3」(と同人音楽&ボカロ文化)の取材で、というわけです。
このあたりはボカロPライフの時と似たような形ですね。
私はM3スタッフで一番ボカロ文化に近い人間として、代表の相川さんの後ろからチャチャを入れる役をしております。

週刊アスキーの後ろの方にのっている、「小林オニキスのボカロPですが何か?」というコーナーに
なんと数週にわたって掲載されます。わお。びっくりです。
来週も掲載されております。なんてこった。

M3スタッフをやっていたからとはいえ、不思議な事が起こるものですね。
なかなか出来ない体験をさせてもらいました。

というわけで、みなさんもぜひお手にとっていただけると嬉しいですよ!

冬コミうかりました。 / インターフェースが壊れた話

◎貴サークルは、月曜日 西地区“え”ブロック-07a に配置されました。

というわけで、C83当選しましたー。

「Glassphonic*02」とかそんな題名のペラいCD持って行くます。
ボカロUTAUじゃなくてもしかしたら普通のボーカルCDかもしれない。
自音源デモである可能性も。
つまり何やるかはこれから私が何にやる気になるか次第!
……けど、UTAUスペースだからUTAUでやれってことだよねこれ。
がんばります。

アレです、去年「Glasspaper*01」を突発で作ったのと同じノリ。
内容はきっと直前に発表しますので、それまでお待ちを。続きを読む

最近のニコニ・コモンズ更新状況

ニコニ・コモンズのBGMの更新報告してなかったのでざっくりと!

前回の更新から5曲ほどうpってます。

STEEL GUNNER (Instrumental / Rock)

オレンジ色のカケラ(Inst / ボサノバ)

Last mission (Instrumental / SymphonicDance)

Fairy Tale (ちょっと懐かしい感じのするオルゴール曲)

step forward!(ゲームミュージック系ケルト風)


「オレンジ色のカケラ」はこれのためにミックスやりなおしました。

他の曲はほぼ昔の音源ですね、懐かしいです。

これからもバリバリ更新していくよー!


以下使ってもらった動画をぱぱっと紹介!

続きを読む

ニコニ・コモンズに投稿してる件&動画紹介

最近新曲動画はさっぱりですが、ニコニ・コモンズによくインストのBGM素材を投稿しております。
ここのところだと

・東方アレンジ
風神少女(東方花映塚より)
Border of Life (東方妖々夢より)
Till When? (東方妖々夢より)

・ボカロ/UTAU曲のインスト版
タメイキカウンタ(Inst)

・昔のインスト曲
pray for you

しおみさんのページはこちらですので、チェックしていただけると嬉しいですヾ(・ω・ )ノ

こんな感じで投稿しておりますのです。
ちまちまと増やしたり、使っていただいた動画は紹介したいと思います!

タメイキカウンタは早速、こんな美味しそうな動画に使っていただきましたのです。
こしあんさん、ありがとうございます(´ヮ`*)

【CD試聴】ゆらぎサンダー(悠歌ゆらぎコンピ)【ボマス19・ウタマス5】

 





試聴トラックようやくうpしました!
主にゆらぎさんに喋らせるの頑張ったヾ(・ω・)ノ 
まあそれはさておき、素敵なトラックが揃ってますので、ぜひ聴いてってくださいな。

ボーマス19仮告知。

ども、潮見です。
ボーマス近くなってきて慌ただしくなってきましたが、
委託作品もあるのに何も情報を出してない、というのはちょっとアレなので。

--

 2月5日 池袋サンシャイン 
THE UTAU M@STER 5(THE VOCALOiD M@STER 19内オンリーイベント)
に参加します。
 
スペースは「ウ09 Glassplots」です。

新作はUTAU・悠歌ゆらぎコンピレーションCDです。詳細は後日。

二つの旧作も、もちろん持って行きます。
Glasspaper*01
しんす・あ・そんぐ


委託作品として、以下の2作品をお受けすることになっております。
・ MINI G@ME(にょっすP様)
 
・ Lost,Dear my heart.(rucoplus+様)
プロフィール

潮見ひろ(Hiro SHIOMI)

他にはshioming(色々なアカウント名)、ピカP(VOCALOID周辺)といった名前で活動しています。

私はロボットではありません。UTAU / Vocaloid(ピカP)。作曲。結月ゆかり。VF甲府。ポン子推し。働きたくないエンジニア。iconは @STORM_P_ 。 https://t.co/HfjV8i1p8K https://t.co/N02nJ5aPt1
記事検索

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ