ぐらぷろパキパキ日記☆

潮見ひろ(ピカP)の同人音楽サークル「グラスプロッツ」のサイトです。

告知

合成音声(UTAU・VOCALOID等)での活動が多めです。
ニコ動マイリスト:http://www.nicovideo.jp/mylist/12321142
Youtube:http://www.youtube.com/user/shioming

【イベント参加予定】
2015年秋、結月ゆかりの新作CDを予定しています!
10月25日:M3(ケ-18a)
11月14日:ボーマス(参加確定)

【Glassplotsの音楽CD】

2015.10.3 リリース 「晴雨とダンスを」
青空に歌う、雨音のリズム ―― 結月ゆかりさんの歌う「空」をテーマにした楽曲集


グラスプロッツの旧作CD作品について

WOODSOFT様「Leaf21」に参加しました。

WOODSOFT様のC90新作にゲスト参加しました。

leaf21

Leaf/AQUAPLUS 21周年お祝いCD「Leaf21」


潮見はまじかる☆アンティークのBGMアレンジで参加しております。
というか、アレンジ曲自体がいつぶりだ!

WOODSOFT様は今年で30周年だそうです。
私自身も、2002年に九十九百太郎さんアレンジCDの「99,100」に参加して以来のゲスト参加です。
……なんというか、お久しぶりでもこんな節目のCDに呼んでいただいてとてもうれしいですね。

内容は最近の潮見さんマイブームな爽やかポップスでございますよ。
ぜひぜひ、コミケ(やきっとされるはずの委託先のショップ)でお手にとって頂ければ幸いです。

コミケ当日のスペースは、3日目 8/14(日) 西i-12b WOODSOFT です。

よろしくお願いします。

新譜 「晴雨とダンスを」(結月ゆかりさんのCD)告知です!

banner





グラスプロッツ 2015年秋 新譜
晴雨とダンスを

―― 青空に歌う、雨音のリズム。


グラスプロッツ、2015年秋の新作は、結月ゆかりさんの歌う楽曲集です!
「空」に関連した楽曲を集めた作品になりました。

500■ 収録曲 ■
1.晴雨とダンスを …… 天気雨
2.ボク部の活動をはじめます! …… 絵空事
3.空色サウンドノート …… 青空
4.通り雨とファンファーレ …… 夕立
5.夕暮れのラジオウェイブ …… 夕焼け空

+カラオケ
4トラック、計9トラックの構成となります。

※「通り雨とファンファーレ」は、歌詞が無いためカラオケトラックはありません。
 また、夕焼小焼(作曲:草川信)のアレンジを含む楽曲です。


続きを読む

【みんなのUTAU2013】新作CD「シトラス・ソーダポップ」告知!

CitrusSodaPop-Jacket


さて、みんなのUTAU2013も差し迫ってきましたので告知だけでも。

新作シングルCD「シトラス・ソーダポップ」を出します。
テーマは小春音アミちゃんとポップス!
リリースされたばかりの、小春音アミ連続音「17色サラダ」(なんと17音高での収録音源!)をメインの歌唱に据えてお届けします。
みんUTAで一番ポップな曲を書いた(気がする)ので、是非聞きにきてくださいな!

「シトラス・ソーダポップ」

1.シトラス・ソーダポップ
2.夕暮れのラジオウェイブ
3.シトラス・ソーダポップ(Inst)
4.夕暮れのラジオウェイブ(Inst)

音楽:潮見ひろ
歌唱:小春音アミ@UTAU(あみたろ
イラスト/デザイン:乃樹坂くしお(EC-Create

頒布価格は300円です。

------- 試聴 (音源は制作中のものです)--------




また、このCDはあきばお~様にショップ委託しております。
あきばおー

イベントに参加できなかった方は是非こちらから。




というわけで、みんなのUTAU2013に参加します!

minuta_80


日付:2013年10月13日(日)
会場:大田区産業プラザPio 小展示ホール

配置はC14、サークル名は「グラスプロッツ」です。
隣のC15の小春音アミさん本家とあわせ、何卒よろしくお願いします(╹◡╹)
(公式音源の隣でCDの頒布とはなんたる暴挙であるか……!)

新作の他にも、旧作も持っていきます。

魔法の世界と歌う人形をモチーフにした「人形の夢と魔法」 500円
UTAU音源「悠歌ゆらぎ」コンピレーションCD「ゆらぎサンダー」 1000円
MMDモデル「みくにゃん」がついてくるCD「しんす・あ・そんぐ」 500円

これ以外の作品については会場でお問い合わせくださいまし。
少量ですがもっていきます。
続きを読む

ボーマス25(7/7)にグラスプロッツで参加します。

ども!潮見です。
久々にグラスプロッツでボーマス参加しますよ。

7/7 THE VOC@LOiD M@STER25
池袋:サンシャインシティ ワールドインポートマート4階展示ホールA1・2・3

C03 グラスプロッツ です。

持っていくのは、先日九州でお披露目しました、やまとまないたさんの新作CD「ゆかり定食」。
定食(和食)をテーマにした結月ゆかりのコンピレーションCDです。
私もごはんときんぴらゴボウで参加しております。


それとは別に、グラスプロッツの既刊3点を持ち込みしますので、この機会に是非どうぞ。

「人形の夢と魔法」の情報はこちら
魔法の世界と歌う人形をモチーフにしたCD

「ゆらぎサンダー」の情報はこちら
UTAU音源「悠歌ゆらぎ」コンピレーションCD

「しんす・あ・そんぐ」の情報はこちら
MMDモデル「みくにゃん」がついてくるCD

Glasspaper*01、Glassphonic*02についても少々持っていきます。
欲しいという方は声をかけていただけますと、奥から出てくるかもです。

--

また、やまとまないた様より幾つか委託を受ける予定です。

【CD】
EFB(波音リツコンピレーションCD)1200円
Poco a Poco(波音リツコンピレーションCD) 700円
けろけろけろけろぐわっぐわっぐわっ!(ふわる氏ベストアルバム) 800円

【グッズ】
重音テトノート 600円
重音テトタオル 1000円
重音テトタオルレインボー 1300円

それでは会場でお会いしましょう(╹◡╹)

6/9 「COMIC CITY 福岡32」 参加します!

ども、潮見です。
タイトルの通り、福岡遠征します!初九州!
ドームですよ!ドーム!

6/9 COMIC CITY 福岡32
福岡 ヤフオク!ドーム
J-48b やまとまないた さんへの委託となります。

さて、やまとまないたさんの新作CD「ゆかり定食」に参加させていただいております。
なんと定食をテーマにした結月ゆかりのコンピレーションCDです。
私の担当はごはんときんぴらゴボウ(ゆかりバージョン)です。
こんなの誰が得をするんだ、誰か得をしてくれ!( ゚д゚ )クワッ!!!


それとは別に、グラスプロッツの既刊3点を持ち込みしますので、なかなか本州まで来られないみなさまも、この機会に是非。
魔法の世界と歌う人形をモチーフにした準新作「人形の夢と魔法」の情報はこちら
UTAU音源「悠歌ゆらぎ」コンピレーションCD「ゆらぎサンダー」の情報はこちら
MMDモデル「みくにゃん」がついてくるCD「しんす・あ・そんぐ」の情報はこちら

「Singing In The Snow feat. 雪歌ユフ」に参加しました。

最近UTAU周辺も色々なCDが出て、そんな方面でもにわかに盛り上がりつつありますが、
私も珍しく流れに乗らせていただき、U-Rythmix Recordsさんの雪歌ユフコンピレーションCDに参加致しました。

CDの特設ページはこちら、「Singing In The Snow feat. 雪歌ユフ」です。
私は5曲目「タメイキカウンタ」で参加させていただいております。
試聴を聴いていただくとわかりますが、動画版とはだいぶ歌唱を変えております。
コーラスもルカではなくてユフ。ユフづくしですヾ(・ω・ )ノ

収録曲は以下のとおり。

【収録曲】
1. hp -Band Edition- / nakano4
2. nowhere / neL(毎夜P)
3. 枯れない花束を / きの(嘆きのP)
4. アンドロメダ -singing mix- / りゅーしか
5. タメイキカウンタ / 潮見ひろ(ピカP)
6. hidamari / mus.hiba
7. コーンポタージュ / 風原
8. ゆれりるら / mia子
9. Santa Claus is waiting, tonight / neL(毎夜P)
10. 銀の都 / ステル
11. We can't wait for Sunday / kenie
12. いないいない、 / neL(毎夜P)
13. BEYOND / niki
14. In the ice cube / tom_atom
15. 恋色スノウ / 遥風啓司

インディーズレーベルではありますが、同人流通ではなく、ちゃんとレコードショップとかにも並べていただけるというお話。
ですので、記念に写真でも撮ってこようと思います(・ω・*)

新譜「人形の夢と魔法」あきばお~で委託開始しました。

ちょっと告知が遅くなりましたが

無事あきばお~さんでも新譜「人形の夢と魔法」委託開始しました!

とらのあなさんとあわせて、委託作業は無事完了しております。
入手されていない方はぜひぜひ。

今回はボカロの規約がAHSさんのガイドラインに乗りますので、オンラインでの頒布も検討しております……
が、フォーマットをどうしたものか悩んでいるところです(´・ω・`)

週刊アスキーにインタビュー掲載していただきました。

ども、潮見です。

ええと、題名のとおりです……俺も何を言っているのかよくわからないが、雑誌インタビュー二回目です。
(一回目はボカロPライフ)

もちろん、こんな辺境Pを取材したわけではなく、私もスタッフ参加をしている
音系同人イベント「M3」(と同人音楽&ボカロ文化)の取材で、というわけです。
このあたりはボカロPライフの時と似たような形ですね。
私はM3スタッフで一番ボカロ文化に近い人間として、代表の相川さんの後ろからチャチャを入れる役をしております。

週刊アスキーの後ろの方にのっている、「小林オニキスのボカロPですが何か?」というコーナーに
なんと数週にわたって掲載されます。わお。びっくりです。
来週も掲載されております。なんてこった。

M3スタッフをやっていたからとはいえ、不思議な事が起こるものですね。
なかなか出来ない体験をさせてもらいました。

というわけで、みなさんもぜひお手にとっていただけると嬉しいですよ!

冬コミうかりました。 / インターフェースが壊れた話

◎貴サークルは、月曜日 西地区“え”ブロック-07a に配置されました。

というわけで、C83当選しましたー。

「Glassphonic*02」とかそんな題名のペラいCD持って行くます。
ボカロUTAUじゃなくてもしかしたら普通のボーカルCDかもしれない。
自音源デモである可能性も。
つまり何やるかはこれから私が何にやる気になるか次第!
……けど、UTAUスペースだからUTAUでやれってことだよねこれ。
がんばります。

アレです、去年「Glasspaper*01」を突発で作ったのと同じノリ。
内容はきっと直前に発表しますので、それまでお待ちを。続きを読む

人形の夢と魔法(ボーパラ7・みんなのUTAU新作告知)

魔法の世界のVOCALOIDは、きっとパソコンじゃなくて人形の形をしているんだろうね!

Glassplots秋の新作は、VOCALOIDとUTAUと人間で歌う、
ちょっと不思議な雰囲気の楽曲を収録したCDです。

yukarin_Df01


というわけでGlassplots秋の新作は「人形の夢と魔法」です。
メインのボーカルはボカロ・ボイロ・UTAUと多彩な声を持つ結月ゆかりさん&弊サークルで作成した猫皇サマ(UTAU)。
作詞と歌で猫皇サマの中の人・憐歌さん、ジャケット絵になぎさほのかさん、デザインにrentenさんをお迎えしております。
 VOCALOID PARADISE 7(2012/10/28)と、みんなのUTAU(11/3)の新譜になります。

◆サンプル音源
人形の夢と魔法(フルバージョン)


◆クロスフェードデモ(トラック02→03→04→05)
続きを読む
記事検索

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ